ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

足るを知る

昨日の午後は某社の会議室に缶詰でした。
思った以上に冷房が効いていて、
半袖だった僕は、後半、内心悲鳴を上げておりました(苦笑)。
いつでもジャケットは必須ですね。

先日、実家から電話が入りましたがオンタイムでとれなかったので
翌朝折り返したところ、母から
「特に用事はなかったんやけど、昇吾ちゃん(例の従兄・写真左端)が偶々来ていて、
どうしてるのか電話してみようということになったらしく、電話したんや」
ということでした。

先日、甥っ子に会ったことも、妻がモンゴルに行っていること
従兄はブログ経由で知っているので、写真などを見せてもらったのだと。
(ブログは今や安否確認のようなものです(笑))

僕の生まれ育った信楽の村は山奥の田舎ですが、
人の優しさにはいつも痺れます。
特に家族、親戚縁者とは(物理的に離れていても)いつも通じているように感じるのです。
いつも心を配っていただいていることに感謝します。
世間にはいろいろな家族の形があり、
中には骨肉の争いをしている家族もあるくらいですから、
僕は本当に幸せだと思います。
まさに「足るを知る」ですね。
一昨日の自宅ランチはコロッケ定食(我ながら抜群でした)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 12
  • 3
  • 73
  • 15
  • 105,556
  • 53
  • 1,764
ページ上部へ戻る