ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

慈しみの本領発揮!!

同郷の(平成元年生まれの)谷くんとは出逢って2年半ほど経過します
当時の彼は人生に迷いに迷っていて、かなり心配の輩でしたが、
この2年半の成長ぶりには驚くべきものがあり、脱帽です。
もちろんそれは地道にコツコツと德積みに励んでいる成果ではあるのでしょうが、
昨日、6時間近くにわたって(久しぶりに)対話し、過去の経験などを具に聴くにつけ、
なるほどもともと持っていた慈しみの心が真に開花したんだと理解しました。

ちなみに、この連休は、秋田に住むお父さん、お姉さんと
京都にあるお母さんのお墓詣りに行っていたそうで、
そのときのエピソードは本当に心温まるものばかり。
(たくさん撮ったという写真も素敵なものばかりでした)
介護介助が必要なお父さんの面倒を率先して看て、
お姉さんに「私にはそこまでできないわ~、すごいな」と言わしめ、
しかも、本人的には当たり前のことをやっているだけのことで
「何が??」と首を傾げるくらいだったという話にも感動しました。
まさに慈しみの本領発揮!!
(僕はまだまだ邪念が多く、その境地には至っていないと猛省しました)

我を主張せず、何においても謙虚にコツコツと携わることが大事です。
共有できる仲間がいることにも感謝、
何にせよさせていただけることに感謝、
生かせていただいていることに感謝です。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 27
  • 10
  • 82
  • 21
  • 105,498
  • 43
  • 1,763
ページ上部へ戻る