ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記
-
6.222026
どんなときも「楽しいな、嬉しいな」
濃厚な夏至の一日でした。実家から名古屋経由で中津川へ。名古屋駅の中央線ホームでは星崎くんにばったり遭遇。(お互い)いつもなら乗らないドア位置で待っていたからという奇蹟。(何か意味がありそうだな)と直観。中央線に揺られながら1時間と30分近く星崎くんと久しぶりに語りました。
続きを読む -
6.212026
【時節の成せる業】真我に向かって実践すること
実家に滞在しております。昨日からずっと雨。洗濯ものが乾きにくいのが難ですが、お蔭様で高原は極めて涼しく、快適です。(寒いくらい)(夜中に何度もトイレに起きました)(笑)先生からボクシングの重岡兄弟のエピソードを教えていただきました。
続きを読む -
6.202026
【端午節】マンネリ化を防ぐこと いつどんなときも心はゼロに
昨日は京都の五条にある某社様での研修。(1年ぶりでした)今回は、午前と午後の参加者のレイヤーが異なり、当然内容も異なるので、想像以上に気を遣っていたのか、終了後どっと疲れが襲ってきました。
続きを読む -
6.192026
【知行合一】腑に落ちるまで学び続けること
昨年に引き続き、石川県小松市の某社様の研修は滞りなく、無事終了しました。(東京は雨でしたが、小松は快晴、曇り空の多い日本海側なので担当者も珍しいと笑っていました)学んだことを実践に移すことの難しさを思います。「知行合一」のためには繰り返し学ぶことが必須になります。
続きを読む -
6.182026
おひとりさまだったので、途中横になりながら、ほぼ瞑想
昨日は久しぶりにゆっくりしました。年を取ったせいか午前5時過ぎには目が覚め、起床は6時。いつものルーティンをこなし、一旦落ち着いたのが8時前。その後は、夜のミーティングのための確認をし、多くは音楽を聴きながらぼーっと過ごしました。おひとりさまだったので、途中横になりながら、ほぼ瞑想。
続きを読む -
6.172026
【カルマ・フリー】【精進菜食のすすめ】おかげさまで日常のいろいろが楽になりました
おひとり様生活堪能中。ということで、昨日の食事を紹介します。最近は、食事は僕が作ることが多いのですが、そのときに冷蔵庫にある食材を中心に、適当にアレンジするようにしています。
続きを読む -
6.162026
【中庸】【同心同德】真のチームワークとは何か?
ご主人の海外赴任の都合で、今年の1月からインドのバンガロールに住む後輩女子がお嬢の予防接種のため一時帰国中ということで、新月の日に食事をしました。
続きを読む -
6.152026
【日々新た】自我を以て抗うのではなく、真我に従う
一昨日の友人宅での会を終え、昨日はお昼過ぎまでゆっくりランチをいただきながら語りました。いわゆる「道談義」ですが、話題は尽きず、あっという間にタイムリミットが来てしまいました。とにかく楽しかった。自我を以て抗うのではなく、真我に従う。
続きを読む -
6.142026
無意識に止めどなく流れる涙 本性の働き
おはようございます。名古屋市名東区の友人宅に滞在しております。https://workshop.opus-3.net/blog/2025/11/01/15215/昨日は、こちらで特別な会合があり、新しいたくさんの方々との出会いがありました。
続きを読む -
6.132026
【生死の解決】本来、世界には希望しかありません
朝、長岡京市の施設に向かい、母の病院。少し早めに行けたせいか、ほぼ待たずに診療いただけました。それにしても京都の大病院は大盛況。朝から駐車場は「満車」で、中もたくさんの方が待機されていました。しかしながら、いつも思うのは、あくまで対症療法であって根本的な治療になっていないということ。
続きを読む










