ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

まずは自覚から、それも本性からの自覚が大事なのです

還暦の投稿以来、SNS上でもリアルでも
「おめでとうございます!」と事あるごとにお祝いの言葉をいただけます。
まずは60歳まで健康にいられたことに感謝します。
(同級生ですでに亡くなっている輩もいますからね)

ちなみに、今朝もリモートで打合せ中に「健康が第一」という話になりました。
おっしゃるとおり心身の健康こそ生きていく上での基本だと思います。
世界に貢献するにも、目標を達成するにも、何をするにもこの身があってのこと。

おかげさまで僕はほとんど病気をしません。
これまでの人生で3度ほど潰瘍にかかりましたが、
それも入院や通院はなく薬の投与で完治しましたし、
ましてピロリ菌除菌後はまったく胃腸が調子良く、
もはや潰瘍にはならないだろうという気もします(笑)。

心身の健康には、良質な食事と睡眠が大事です。
先日も久しぶりの同窓会で僕が穀物菜食生活を送っていることに対して冒頭、質問されました。
昨今はヴィーガンなどの食生活スタイルが一般的になっているので
説明はそれほど難しくないのですが、
あんまり深入りした質問はいけないとでも思うのか、
ほとんどの人との質問のやり取りが長く続きません。(笑)

なるほど、このブログのタイトルは「『人間力』発見日記」ですが、
人間力向上のためのポイントとして、
どうしても菜食生活に切り替えることが必須であることに(本性から)気づいてから
当然のように実践しているのですが、
意識的に切り替えようとしても実際はとても難しいと思います。
ほとんどのことについて誰しも自覚がないですからね。

まずは自覚から、それも本性からの自覚が大事なのだと思います。
今日もありがとうございます。
※先日の夕食。麻婆豆腐も春巻きもすべて精進菜食です。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 27
  • 10
  • 82
  • 21
  • 105,498
  • 15
  • 1,763
ページ上部へ戻る