ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

病は気から

こんにちは。
長らくブログの更新が滞っており、
ご心配をお掛けしております。

本日、内視鏡検査を受けてきました。
食道、胃ともまったく問題はなく、きれいそのもの。
ただ、過去に2度潰瘍を発症している十二指腸に関しては、
潰瘍の痕が2つほど発見できたので、
今後1ヶ月で薬で治療することになりました。

血液検査の結果も良好で、
内臓はどこも問題ないそうで、安心しました。
早速家族にも報告を入れましたよ。

十二指腸潰瘍の主たる原因は、
1. ストレス
2. ピロリ菌
3. 煙草

ということで、治療が落ち着いたら
ピロリ菌の除菌治療もあわせて受けようと思っています。

ここ2週間ほどは相当にきつい生活が続いておりましたが、
安心したせいか、気持ちも穏やかに、
身体もとても楽にりました。(笑)

病は気からというのは文字通りで、
ともかくストレスを溜め込まず、
健全な生活を引き続き心掛けようと決心した次第です。

体重も激減し、筋力もだいぶ落ちたので、
10年来封印していたチベット体操の復活も視野に入れています。
心機一転がんばります。

2022年、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 19
  • 59
  • 22
  • 43
  • 18
  • 105,112
  • 45
  • 1,756
ページ上部へ戻る