ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人として大事なこと

今日は渋谷の某社様で一日研修でした。
フレッシュな新人くんたちを相手に、仕事とは何ぞやを
実践的に体験するワークを中心に
共に学ばせていただきました。

ともすると僕たちは答を求めがち。
まるでテストで高得点を目指すかのように、
決められた時間内に模範解答を求めようとする姿勢に愕然としながら、
最後は一喝(笑)。
かく言う自分も同じ立場だったらそうしてしまうだろうと思いつつも
やっぱり人として大事なことをここで一発刷り込んでおかないと、という思いで
お伝えさせていただきました。

人間存在の原点は他者貢献。
目的を忘れてただ点を稼ぐことだけに意識が行くことほど愚かなことはありません。
その意味ではプロセス、しかも何をするかではなく
どういう心で行っていたかを振り返ることが大事。

良い気づきを得ていただけて良かったと思います。
今日も充実の一日でした。
ありがとうございます。
※「ヨハネ受難曲」を聴きながら・・・、最高!!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 0
  • 0
  • 73
  • 15
  • 105,544
  • 58
  • 1,763
ページ上部へ戻る