ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

大学時代の同期たちと久しぶりに会ってきました

大学を卒業して37年が経ちます。
世間では、ゼミやら研修室やら、大学の同期と
何十年も経ってから同窓会的に会う機会があるのは珍しいそうなのですが、
そういう集まりに初めて参加しました。

卒業20周年、30周年は過去に大々的に企画され、開催されたことは
当時連絡があり知っていましたが、いずれも諸事情で参加できませんでした。
今回は周年記念ではなく、
ごくごく少人数が集まるということでしたが、
幸運にも予定が空いていたので卒業以来(?)楽しみに顔を出したのでした。

あの頃、仲良くさせてもらっていた輩との再会もあり、
もちろん専攻が同じでもゼミが違っていて、顔は知っていても
ほとんど知らないという輩もいました。

40年近く経過していますから、そもそも姿形も随分変わっているだろうと(笑)
想像していましたが、意外にそうでもありません。
皆、面影を維持しつつ、良い形で年齢を重ねていました。

それに、皆生業で成功しており、立場も相当偉くなっているので
未来が一層面白くなったと内心ほくそ笑んでおりました。もちろん公心です(笑)。

ただし、成功といってもそれはあくまで現世の、後天世界の中での話であって、
やはり各々がより意識を拡張し、
宇宙未生以前の先天世界の観点から皆と人・事・モノを語れるようになったら
もっと楽しいだろうなとも感じました。

仮を借りて真を知ると言いますが、実際には仮も真もなく、
目に見えるものも見えないものも、今ここがまさに真だということを忘れてはなりません。
そして、一人一人の本性が素直につながることができるこの時期だからこそ
「智・仁・勇」の下、行動あるのみだと強く思いました。

北京、台湾、東京、安曇野に家を所有していて、コロナ禍前は
世界中あちこち飛び回っていたという友人も、
今は安曇野での静かな生活が中心になっているそうで、
皆で遊びに来てくれという話になったので近いうちお邪魔します。

短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
2027年は卒業40周年ということで、大々的に同窓会の開催となるようです。
その時に向け、絆を一層深めていきますね(笑)。
皆様、ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 31
  • 9
  • 34
  • 11
  • 105,326
  • 32
  • 1,760
ページ上部へ戻る