ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

慢心こそ命とり

朝から運転免許証の更新手続きに行ってきました。
もう5年が経つのかと、月日の経過の速さに吃驚します。

2年半前の交通違反が響いて、免許証はゴールドからブルーに転落です(笑)。
しかも、「一般」になると近所の都庁では手続きできず、
今日は朝一番に神田の免許センターまで出掛けてきました。
1時間の講習は講義と動画視聴。
交通事故というのも因果律の中にあり、
過去の因縁という意味では避けられないものですが、
それこそ誰しもがいつどんなときも心が静かであれば、
事故は限りなくゼロに近くなるなと思いながら見ていました。

やっぱり世界平和の原点は
「八条目」、すなわち
「平天下、治国、斉家、修身、正心、誠意、致知、格物」
(礼記「大学」から)にありますね。

余分な思念、邪心を横に置き(心静かに)、何事にも誠意でもって対応すること。
あらためてそんなことを思いました。

ちなみに、昨夜もたくさんの道理の学びをいただきました。
すべてを前向きに生かすこと、
そして、出会う人・事・物に対し、「何の意味があるのか?」を深く考えること。
逆に言うなら「意味のないことは起こらない」ということです。

免許証がゴールドからブルーに格下げになったのも意味あるのでしょう(笑)。
運転するときはくれぐれも気をつけるように。
慢心こそ命とりです。
今日も良い一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 73
  • 15
  • 82
  • 21
  • 105,544
  • 108
  • 1,763
ページ上部へ戻る