ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

生きがい、やりがい

偶然上がってきたYoutubeで
サバンナ八木真澄さんの話を聴いて、すごいなと思いました。
なかなか一般の常識では測り知ることのできない面白い人ですが、
しっかり計算されていて、しかも実践で示せる人なんだと感心しました。
何より謙虚で、いわゆる「我なし」の姿勢が素晴らしい。

勉強になりました。

どう生きるか?
どうお役に立てるか?
どうしたら喜んでいただけるのか?

生きがい、やりがい。
父を見ていても、母の頻繁な命令にぶつぶつ文句を言いながら、
結局は老体に鞭打って動きます。
しかしそのことが自分の生きがいややりがいに繋がっていることは間違いなく、
もしそういう状況がなかったら完全に痴呆になっていた可能性が高いことを思うと、
やっぱりやりがいを生む対象者が必要なんだと痛感するのです。

人は人の役に立つために生まれて来て、
その結果、心の器を大きくする。
とにかく「我なし」。

今日もありがとうございます。
※和風ハンバーグ@菜食健美


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 39
  • 11
  • 36
  • 13
  • 105,370
  • 18
  • 1,761
ページ上部へ戻る