ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

赤のカプセルか、青のカプセルか

最近、ワークショップZEROはやっていないんですか?
と、1年半ほど前に受講していただいた若者からお声がけいただきました。

時代の変遷から内容の梃入れをすべき時期だなという思いが強く、
しばらく開催を中止していました。
今は本当にすべてが簡素化され、短時間で物事を伝えなければならない時代で、
内容を凝縮し、しかもそのエッセンスを単純明快にすることが大事だということもあり、
試行錯誤しておりました。

今日もとある大切な会で、ある男性との立ち話から
その内容があまりにあっさりし過ぎていて、
これだと参加者は真意がつかみきれないんじゃないか、もったいない、
というコメントをいただきました。

確かにその通りだと思います。
しかし、すべてに天意が働いていて、簡素化された中のエッセンスを
とにかくつかもう、つかみたいという意志、
意欲のある人だけを選ぼうとしているのではないか、そんなことすら考えてしまいます。

二極化が進み、しかもそれこそ篩(ふるい)にかけられる時代にあって、
映画「マトリックス」ではないですが、
赤のカプセルか青のカプセルかどちらを選択するのか、
真に問われているときだと思います。
いよいよ意識ある人は覚悟を決めなければなりません。
時間はあまり残されていないのかもしれない。
躊躇している時間がもったいない。
進みましょう。

※先日も妻と二人でタコパー。はまっております(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 11
  • 55
  • 12
  • 36
  • 13
  • 105,386
  • 17
  • 1,761
ページ上部へ戻る