ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

山があって谷があるから人生は面白いのです

山があって谷があるから人生は面白いのだと思います。
悪いことがあるから学びが深まるわけで、
良いことばかりだと人は成長しません。

秋も深まってきました。
それでもまだ厚着の必要がないのは何とも不思議。

一昨日の夜、父から電話が入っておりました。
しかも携帯電話からで、
留守電にもメッセージが入っている様子だったので
珍しいなと思いつつ今朝になって折り返しました。
(昨日はバタバタで折り返す間もなかったので)

「何やったっけ?」と電話越しに母に聞き、
「間違って電話してたやん!」とまた母から叱られている声が聞こえました(笑)。
父も母も(声から)元気そうで、
その様子は我が夫婦のようで、親子は相似形だなとあらためて思いました(笑)。

昨夜、親子や兄弟という身近な関係にこそ
恨や怨という複雑な因果が絡み合っていて、一筋縄ではいかなく、
自分自身を振り返り、気づいた側が丁寧に寄り添っていくことの大切さを教わりました。
深く自分を見つめてみると、
上から目線になっていたり、感謝が足りなかったり、
至らない点がたくさんあることに気づかされます。
懇切で丁寧な人間関係を築くには、マメなコミュニケーションしかありません。
関係構築こそ面倒臭がらず、慈しみを持って地道にですね。

いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 1
  • 78
  • 20
  • 105,266
  • 17
  • 1,758
ページ上部へ戻る