ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

世界の平和の前に、自分の心の平和

毎日の猛烈な暑さに身体が溶けそうです(笑)。
人間は自然の猛威に踊らされること多々。
大自然の力には所詮敵うものではなく、
それならば抵抗せず(笑)大自然といかに共生するかでしょう。
生きとし生けるものすべてに命が宿り、
その命そのものはすべて同じものだということをあらためて思い出し、
慈しみを持って大切にすることができれば
人は自然に還り、世界は真に平和になるのだろうと思います。

日曜日から妻は仲間と北海道、新得町の大晶ファームを訪問していて、
しばらくおひとり様生活です。
僕はまだかの地を訪問したことがないのですが、
大地に触れ、土をいじり、一日農作業に従事していると
心が静かになり、身も心も清められるのだと訪問された方は皆おっしゃります。

コンクリートジャングル東京に住む僕たちにとって必要なことは
やっぱり自然と戯れることなのだろうと痛感するのです。
(実家が滋賀県の山奥信楽町なので、田舎がない人たちよりはもちろん大自然に触れる機会は多いのですが)

心が揺れるとき、大抵狭い思考の中に入り込んでいるときだと思います。
そんなときこそ自分を解放するために自然に還ること。
世界の平和の前に、自分の心の平和ということです(笑)。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。
※とうもろこしご飯用に近所のスーパーで買ってきました。残念ながら大晶ファームのものではありません。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 23
  • 4
  • 34
  • 11
  • 105,318
  • 30
  • 1,760
ページ上部へ戻る