ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

無心ということ

先日、静坐を体験しました。
2度目だったのですが、
無心ということがどういう状態なのか、
ほんの少しですが、体感できたように思います。

おそらく場の空気、
共に静坐する人たちの心構え、
すべてが影響するのでしょう、
30分があっという間の時間でした。

忙しくも慌ただしい日常の中で、
こういう体感はとても貴重です。
良い経験だったと思います。

ところで、昨夜もZoomでミーティングがありましたが、
昨今はオンラインで簡単につながれるので、
本当に便利になりました。
一方で、どうしてもリアルでないとできないこともあるので
状況に応じてハイブリッドで事を進めていけば、
時間という意味でも労力という意味でも
それぞれの省エネにつながるので素敵なことです。
(静中の動、動中の静、無中の有、有中の無、すなわち無為)
(相反するものは実際は一つで、すべてが調和の中にあります)
日々最高!
※中津川では例によってパフェをいただきました(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 1
  • 78
  • 20
  • 105,266
  • 50
  • 1,758
ページ上部へ戻る