ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

すべては自分の心の成長のため

人はなぜ出会うのか?
80数億と言われる世界人口の中で、
僕たちが一生で出会う人の数は、もちろん個人差ありますが、
3万とも4万ともいわれています。

過去無量の因縁から人の関係は成り立っているといわれ、
夫婦や家族など、特に近い関係は怨・恨・恩がその縁だそうです。
しかも、恩の関係は2割、怨・恨が8割。

なるほど、家族に諍いや争い、いざこざが多いことに納得行きます。
ちなみに、近しい関係になる一番の理由は、
関係を通じて心の器を大きくするためだそうですよ。
先日も書きましたが、心の器を大きくするために生れて来ているとするなら
何より自分自身に正面から向き合うことが必須になります。

真に向き合うのには、小手先でなく覚悟が必要です。
覚悟の原点は、自分のためではなく、誰かの幸せや誰かのためという
志を明確にすることでしょう。
そして、それを言葉にし、他人と分かち合うことだと思います。

ところで、昨夜はオンラインセミナーに登壇する日でした。
新規のコンテンツなので
講義だけでなく、あれこれPC操作があるとつい焦ってしまい、
少々手間取りました。
慣れの問題もありますが、スムーズに進行させるためには
事前の準備をよりしっかりしなければいけないと思いました。

すべては自分の心の成長のため。
ありがとうございます。
※テッパンのマロン・パフェ。最高でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 18
  • 1,759
ページ上部へ戻る