ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

事の深層・本質をいかに読み取るか

今日は、秋田の横手市とZoomをつないで菜食料理相談会(?)。
後輩のお姉さんの、今年小学校に入学した末っ子が
魚アレルギーで、魚そのものはもちろん出汁もNGになったということで
本格的に精進菜食を学びたいという相談から。

ということで妻の出番!!
本来なら秋田に出張するか、先方に東京に出て来ていただくかどちらか、
リアルで学習していただくのがベストなのですが、
状況が許さずなので、とりあえずオンラインで話しましょうとなりました。

時代の大変化が本格的に始まってますよね。
(変化というより、本来のあり方に戻りつつあるのだと思います)
それも常識に凝り固まった大人ではなく、
子どもたちからメッセージが届くところが粋(笑)。

学校に行けなくなったり、肉食が無理になったり、
我々世代では考えられないことが子どもたちに起こっています。
下手に心配して、無理に対応しようとするとかえって事を難しくします。
その事態の深層・本質をいかに読み取るか。
大人が智慧を試されているのですよ。
問題や困難を乗り越えるのも楽しみながら(常識を疑いましょう)。

楽しい時間でした。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 32
  • 17
  • 58
  • 12
  • 105,421
  • 86
  • 1,762
ページ上部へ戻る