ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

悲喜交々いろいろなことを借りて目覚めること

昨夜はオンライン道友会Secondの1回目でした。
従来の道友メンバーが徐々に増え、目覚め始める人も現れる中で、
別のグループ編成をした方が効果的だと考え、先日の道友会とは
異なるメンバーでの出発。

例によって自己紹介からスタートし、
参加者の一人にこれまでの見性体験を披露していただいた上で
いつものようなシェア会の流れになりましたが、大盛り上がりで
結局2時間超。

やっぱりアウトプットの機会はとても重要だと思いました。
人にはそれぞれ縁份があります。
縁があっても時機が至っていないと目覚めず、
そもそも縁がなければ目覚めることはできません。
しかし、少なくとも僕の周囲で深い関係がある輩たちは
間違いなく縁はあります。
真実に気づくこと、そして本当の自分に目覚めること。
僕は長い間、自己分析など「自分を知る」ためのスキルを提供してきましたが、
究極、自分の魂や命に目覚めることこそが「自分を知る」ことなんだと痛感します。
この意識すら「仮のもの」ですから思考や感情にいかに翻弄されないようになれるかが鍵。
ただ、人間はそもそも思考と感情の生き物ですから、そのことを借り
本当の自分に目覚めていければ良いと思うのです。

事は悲喜交々起こります。
すべては本当の自分に目覚めるためのお試しであり、
そのことが理解できれば、どんな状況も楽しめるでしょう。
何より楽しかった。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 133
  • 1,758
ページ上部へ戻る