ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

答があるから問題があるわけで、問題のないところに答はありません

一見うまくいっていて、
正しいと思える状況が実は非で、
逆にうまくいっておらず、
問題だと思える状況が本当は是だということは多々あります。

表層だけ見ていると判断を間違うのが常。
深層の、目に見えない奥深いところにこそ本当の答があるのだと思います。

答があるから問題があるわけで、
問題のないところに答はありません。
だからこそ問題を直視し、自分から逃げずに省みて、
答を導くために実践することが大事なんだと思うのです。
問題を楽しみましょう。(笑)

人はどこから来てどこへ帰って往くのか。
僕たちは何のために生まれてきたのか。
なぜこの人と出逢ったのか。
人生とは奥深いものだと思います。

雨の3連休に。
今日もありがとうございます。

写真はたぶん1970年頃だと思います。
当時、我が家は昔ながらの土間のある藁葺屋根の家でした。
懐かしいです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 28
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,728
  • 69
  • 1,750
ページ上部へ戻る