ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

今日も明るく元気にまいります

先日、某大学のオンライン講義に登壇しました。
後日、営業担当者から
大学に報告するので、学生たちの当日の様子を教えてほしいという
メールが入りました。

BORを使用してのグループワークの際、
ほとんどの学生がマイクオフ、ビデオオフのまま
議論する気配もなかったので、注意をしても変わりない状態で、
やる気のない学生が多かった、
まして授業開始の時点から途中抜けが頻発し、
30分ほど経過した時点では半分以下になっていました、
という報告をしたところ、
営業担当者からの返信がありません。
僕の授業がつまらなかったのだと言われればそれまでなのですがね。(苦笑)

こういうネガティブ情報にこそ敏速に対応し、
先方への報告結果がどうたったのかを共有するのが
ビジネス・パートナーとして絶対だと思うのですが、
どうもそういう当たり前の機転(常識?)が欠けていて、
この担当者はなかなか苦労するだろうなと思いました。

そういえば以前、初めて打合せするときにもあえて電話は出ませんとか、
メールだけで打合せしてほしいとか、
初対面の講師との打ち合わせなのだから
もう少し積極的に振る舞った方が良いのにと感じたことを思い出しました。

今はリアル、オンラインと使い分けが可能な時代で、
人間関係構築のスタイルというか、幅は広がったと思います。
どちらにせよコミュニケーションは明るい方が良い。

ということで僕は今日も明るく元気にまいります。
ありがとうございます。
※近所のパン屋塩見のカンパーニュが絶品(高価ですが)。
12時開店ですが、昨日は開店前から行列でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 38
  • 24
  • 111
  • 26
  • 112,077
  • 88
  • 1,846
ページ上部へ戻る