ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何事もシンプルに、そしてわかりやすく

何事もシンプルに、そしてわかりやすく。
何にせよついつい難解にしてしまう僕。(笑)
物事を追究すればするほど、
深みにはまればはまるほど、世間一般からは程遠くなります。

先日も師から
特に仕事はもっと軽快に、誰でもわかるようにしないとダメだよ、
とアドバイスをいただきました。
確かに!
本質を追究することは重要ですが、
真理・本質にとらわれてしまうと、一般に理解されず、
誰の心にも届きにくくなります。
えらい落とし穴!(爆)

「浅薄に」というと語弊がありますが、
子どもにも理解できる切り口を提示しないと事は理解されません。

ベートーヴェンが、
あくまで譜面の出版から公衆に自身の音楽を届けることで
ようやく仕事が完結することを旨としたことが頷けます。
縁あるすべてがヒント。

ということで思考を入れ替え、全面的に改善、改革していきます。
慈しみの心があっても表現しないと人にはわからないですからね。
人にどう見えるか?
人にどう映るか?
大事ですね。(笑)

今日もありがとうございます。
※【再掲】以前記事にもアップした1973年の夏。左のぶすっとした表情をしている子どもが小学3年生の僕。とっつきの悪い姿は今も変わっていません。(笑)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 34
  • 17
  • 11
  • 94
  • 29
  • 105,164
  • 164
  • 1,756
ページ上部へ戻る