ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

実践してこそ真

問題のあるときこそ、
慌てず、騒がず、静かでいることが大切です。

他人のせいにせず、
環境のせいにもせず、
自分の德の足りなさが招いた結果であると自省し、
地道に、そして素直に
德を積んでいくことが重要なんだと思います。

「不德の致すところ」という言葉がありますが、
本当にその通りで、言葉で反省するだけでなく、
実践してこそ真ですね。

ところで、医学博士の畠山和幸先生の「菜食の新事実」を聴いて
衝撃を受けました。

ここ20年はほぼ菜食生活、
特に3年前からは意識の変容があって
オリエンタル菜食主義者に切り替わったので、
先生のお話が、すっと入り、とても納得しました。

特に、白米や小麦が健康に悪さをしていること、
遺伝子的見地からも、卵オッケーの菜食がベストなこと、
そして、何より1日大判1枚の海苔がベジタリアンに不可欠の栄養素を
含んでいることなど、知らないことばかり。
それに何より、これはどの文献にも出ていない
先生ご自身が発見されたという新事実も!

今夜は志を共にする仲間とその動画の視聴会を開催します。
楽しみです。
いつもありがとうございます。
※小麦NGといいながら、今日のランチはじゃがいもとキャベツ、小松菜、海苔でパスタを作りました(写真撮り忘れました)(笑)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 13
  • 1
  • 34
  • 16
  • 104,713
  • 101
  • 1,750
ページ上部へ戻る