ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

僕たちはまだまだ知らないことばかり

世界には常識という名の非常識が溢れています。

現代人は何にせよ科学的根拠を求め、
いくつもの根拠を提示されたものがさも絶対だと勘違いする傾向にあります。
繰り返しの実験によって導かれた結論と言えど、
人間の立てたものである以上、絶対のものではなく、
すべて仮説だと畠山先生もおっしゃっていました。納得です。

僕たちはまだまだ知らないことばかり。
狭い知識にとらわれ、頑なにならず、
感覚的に(笑)、信じて何でも首を突っ込んでみることも大事だと思います。
「信じる」「者」と書いて「儲かる」と書きます。
チャレンジ、チャレンジ!!
怖いものなんて何もありません。(笑)

ところで、昨夜は、Zoom道楽会#28を開催しました。
医学博士畠山和幸先生の「菜食の新事実」。
専門的な話が多いので難しいといえば難しいのですが、
いやはやこれはたくさんの人に見ていただきたいお話だと
あらためて思いました。
上記したように、仮説ではありますが、実に説得力があります。

ちなみに、スタート予定にギリギリ間に合うくらいの時間に滑り込んだので
妻にスタートの時間をあらためて確認して伝える余裕なく、
あとからお目玉を喰らいました。(苦笑)

LINEで、「何時ごろになりそう?」と連絡が来て、
あ、やばい、確認連絡していなかったと思い、即電話したら
「まじか!」と。
お友だちにも情報シェアしていたらしく、余計に叱られました。
あーあ、やってしまった(涙)。ごめんなさい。

開始直後にバタバタありましたが、それにしても良い時間でした。
皆様、いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 30
  • 10
  • 5
  • 94
  • 29
  • 105,157
  • 123
  • 1,756
ページ上部へ戻る