ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

感情的になったら負けです

感情的になったら負けですね。

人に訴えかけるとき、
僕はつい熱くなってしまいます。
熱いことは決して悪いことではないのですが、
内省してみると、
そういうときは必ず相手を説き伏せようとか、
ねじ伏せようとする意志があることに気づきます。
(特に過ぎたとき)
あえてぶつかっているわけですから、
仮にそれで相手が説得されたとしても
決して居心地良いものではありません。
そういうとき、直後からモヤモヤと違和感があります。

陰陽相対どちらにも傾かない真ん中の眼(心眼)で見れば良いのだと
わかっていても、
日常的にはつい平静ではいられず、
ミスを正当化しようとか、都合の悪いことを隠そうとか
自分の考えを押し付けようとか、
咄嗟にエゴが働いて、慈しみで対応することは難しいですよね。
そういうときは「あー、やってしまった」と自己嫌悪。

何歳になっても強力なエゴとの闘い。
たぶん死ぬまで続くのだと思います。(苦笑)
そんなことを考えながら空を見上げたら、龍雲。(笑)
今日も学びの多い一日でした。
すべてに感謝。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 94
  • 1,758
ページ上部へ戻る