ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

決意すること、覚悟を決めること

昨日とは一転、肌寒い日。
天気は、天の気と書くように、
僕たちは日々、気の中で生活しています。
気は時々刻々移り変わります。
移り変わる気の影響を受け、
僕たちの感情も毎瞬変化します。

心を一定に保つことがいかに難しいか。

物事に動じない心を養うこと。
それには理を解き、本性をとらえることが大事なんだと
あらためて思います。

昨日、家に帰ると
妻が断捨離を決行していました。
使用していないもの、もはや着ることのない洋服など、
不要なものが所狭しと積まれています。
中で、13年前の決意表明作文が出てきたようで、
読ませていただきました。

それは、それまでのキャリアを振り返り、今後どうしたいかを誓う
彼女らしい、素敵な決意表明でした。(笑)

過去に囚われることは不要ですが、
過去を振り返り、
今、そして未来に活かしていくことはとても重要だと思います。
決意すること、覚悟を決めることですね。
今日も良い一日をありがとうございます。
※昨日の弁当も美味しかった。妻に感謝。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 29
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,729
  • 165
  • 1,750
ページ上部へ戻る