ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

本来、世界に賛否はありません

人間関係における問題の根源は、
僕たちは、いつも「私が正しい」と思い込んでいるということです。
特に、自分が絶対だと思っていることやものについとらわれがち。

とらわれが思考を作り、感情を動かします。
静かであるということは、とらわれを持たないこと。
大事なことは、すべてを手放し、真っ新な頭で
どんなときもとらわれないことでしょう。

今、僕が最も意識しなければならないことは
そういうことなんだと強烈に思うわけです。(笑)

誰もが「自分は正しい」という意識(カテゴリー)の中にあることが
わかれば、
正しい、または、間違っているという「判断」「思考」を超えられます。
賛否とは、景気同様人間の思考が作り出したもの。
本来、世界に賛否はありません。

今日は楽しくも深く有意義なランチ会でした。
各々課題があります。
越えられない課題はありません。
喜怒哀楽分かち合い、ともに楽しみ、歩みましょう。

夕食はカレーを作りました。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 9
  • 15
  • 9
  • 51
  • 30
  • 104,646
  • 3
  • 1,748
ページ上部へ戻る