ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人間関係はやっぱりエネルギーが循環してなんぼでしょう

某大学での秋季キャリア講座が始まりました。
学生諸君はとても前向きで素直。
早い段階から将来のことを真剣に考え、トライしようとする姿に感動。
人間関係はやっぱりエネルギーが循環してなんぼ。
だからこそ直接の対話(やり取り)が重要であり、
またその場の力によって自ずと人が育つものなのだと思うのです。

夜、渋谷の某所で開かれた
「生きる・働く・キャリア」をテーマにした
動画配信でのLT(ライトニング・トーク)に参加させていただきました。
一度きりお会いした方からのお誘いでしたが、
とても楽しく、刺激的、有意義な3時間超でした。

ほぼ初対面の方ばかりで、
しかも年齢、キャリアなど様々な中、
お話の内容に通底する考えが見事に一致していて、
とても面白いものだなと思いましたよ。

ちなみに、僕が思ったこと。
やっぱり何であれ直接的交流の大切さ。
すべては親子関係に行き着くこと。
孝行はすべてのもとだということ。
しかし、ひとりひとり時機があり、待つこと。
ただし、期待しないこと。

そしてまた、陰陽二元を超えたところにすべての答があるということ。
一般的には「視座を上げる」といわれるが、
要は、「悟る」ということ。それには誰しも修養が必要ですね。

手放し、楽になりましょう。(笑)
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 18
  • 58
  • 21
  • 43
  • 18
  • 105,111
  • 1
  • 1,756
ページ上部へ戻る