ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

声のトーンに注意しましょう!(笑)

人間関係において、
視覚情報や聴覚情報は、
言語情報そのものより多くを語っているのだということを
痛感します。
いわゆるメラビアンの法則ってやつです。

先日、強風の影響を受け、
車のドアをぶつけてしまったことを書きました。
その後のやりとりで、
先方の淑女の電話での声がどうにも上ずっていたので、
直観的に、良心の呵責を感じながらの物言いだな、
と思いました。

言葉そのものより
声のトーン、つまり音の高低を聴くと、
その人の本心がわかるというのは本当です。
何はともあれ誠実であることがすべてかなと思います。

本件ではいろいろ気づきがあり、
また学ばせていただいております。
争うことは意に沿わないので、
提案すべきところは提案し、
言うべきことはきちんと言い、
最終的には双方にとってベストな結果に落ち着くのかなと
今は思っています。

声のトーンに注意しましょう!(笑)
今日も素敵な一日でありますよう。
(実家近くのスーパーで買った甘酒がとても美味しかった!)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 34
  • 9
  • 34
  • 16
  • 104,734
  • 6
  • 1,750
ページ上部へ戻る