ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

発信することの大切さを痛感します

今年の2月に一本のメールが入りました。
音楽日記「アレグロ・コン・ブリオ」のとある記事を
(ちなみにこの記事です)
今度出版する書籍に引用させていただきたいという依頼でした。
お断りする理由はないので承諾させていただいたところ、
先日無事書籍がリリースされたようで、見本をお送りいただきました。

九堀不美恵著「ドンに魅せられて 『ボレロ』がくれた76歳からの人生」(幻冬舎)

著者には当然お会いしたことがなく、
プロフィールを拝見すると、
現在78歳の女性で、
出版社を退職後現在に至るまで飲食店を経営されているようです。
偶然にも大学の学部専修の同窓で、大先輩でした。
不思議なご縁だなと思います。

ブログなどを発信していると、興味深い新しい出逢いが生まれます。
人生がご縁で成り立っていることを考えると、
何にせよ発信することの大切さを痛感するのです。

まだ拝読できていないのですが、
タイトルにあるように、九堀さんは76歳から
ジョルジュ・ドンの踊る「ボレロ」に魅せられて、
第二の人生をより豊かなものにされているようで、
趣味でも何でも生涯現役という生きざまに感動します。
生きがいを持つことはやっぱり大事だなと思います。

ところで、昨日は後輩の0歳児たちと初対面し、共にランチをしました。
彼らは元々出生予定日が違っていたのに、
偶然にも同じ日に生まれてきました。
間違いなく上で約束してお母さんのお腹に降りてきているよね、
という話にもなりました。
楽しい時間でした。
日々充実。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 22
  • 12
  • 51
  • 30
  • 104,653
  • 289
  • 1,749
ページ上部へ戻る