ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

夫婦はまさに補完の関係

お盆で帰省しております。
一昨日夜東京を出発した頃は、台風直撃の時間帯で
新東名高速道路の新清水ICあたりが通行止めだったため
中央自動車道経由で信楽まで6時間ほどの道程でした。
台風のお蔭か途中渋滞もなく到着は午前1時半。
車での帰省も慣れたもので、あっという間の時間でしたよ。
(例によって3分の2は妻の運転ですが、笑)

実家では、母がやいやいと分刻みで父に命令し、
それに対してぶつぶつ言いながらも動く父という日常があります。(笑)
命令は分どころか秒刻みのときもあるので(笑)
何やかんや言いながら父もえらいなという感心と同時に、
あまりのうるささ加減に手伝ってあげないとぶっ倒れるのではないかという
心配も頭をもたげます(もちろんサポートしますよ)。

しかしながら、動けない母に対して半呆けの父という構図は
夫婦のあり方としては理想で、
互いにカバーし合っているのだからそれはそれで良いのかもとも思うのです。
夫婦はまさに補完の関係なのでしょう。

ちなみに、帰省すると僕も洗濯やら掃除やら料理やら、やること満載で、
今日は明日のお昼用にコロッケを作りました。
(難しい顔しながらやりました、機嫌が悪いんじゃないですよ、笑)

日々精進。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 56
  • 29
  • 103,633
  • 305
  • 1,728
ページ上部へ戻る