ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

寄り添うこと

本日のキーワード。
「寄り添うこと」。

意外に猪突猛進型の僕は、
こうだと思ったら、とことん突き進んでいきます。
視野が一気に狭くなるのです。(汗)

そのため、良いときは良いのですが、
最悪のときは、他人様に不快な思いをさせてしまうことがあります。

自分を振り返ってあらためて思うのは、
すべては人間関係の問題から生じていることで、
この「人間関係の質」の向上なくして、
何事も上手には成り立たないということです。
コツは相手に寄り添うこと、つまり、傾聴。

思うように事が動かないときは特にそう。
そういうときは大抵
短絡的で、物事の全体が見えないまま突っ走ろうとしているときです。
ともかく心静かに
人間関係の醸成に心身を割くことが重要なんだと思うのです。

Sofa Deli & Foodsの木村さんと
来月から開始されるスタジオ369のコンテンツについて
を中心に話し合いました。
濃密な時間をいつもありがとうございます。
美味しいミートソースをいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 5
  • 3
  • 56
  • 29
  • 103,638
  • 8
  • 1,728
ページ上部へ戻る