ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

私は正しい??

いつもどこかで「私が正しい」と思っているのが人間。
それが過ぎると、どうしても排他的になってしまいます。

アドラーは
他人の課題に介入すること自体が、
依存的なのだと言いました。

「思い」が過ぎるということは
他人の課題に介入しているということでしょう。
ということは依存しているということ。

人が認めようが認めまいが、
そんなことはどうでも良く、
自分の信念を貫き通すことが大事なのだとあらためて思います。
もちろんその信念は、
自己中心的なものでなく、
世の中のため、他人の役に立てることでなくてはなりませんが。

岐阜県中津川市の往復から間髪置かず、
青森県弘前市2泊3日往復の旅は、とても良い時間でした。
1350キロ移動の行程は少々身体に堪えましたが、
今心はとても晴れやか。

昨夜、妻の実家に到着するなり
お義母さんが「喧嘩しなかった??」と訊いてきました。
道中喧嘩をして、娘が一足先に帰宅する
夢を見たそうです。(笑)

もちろん喧嘩などありません。
基本僕は妻に対して「私が正しい」という思考を捨てていますから。(笑)

これまでたくさんの人たちにサポートされて
今の自僕があることを思い、
また、今後も相互協力の中に人生があるのだと僕は思います。
今日も善い一日でありますよう。
※写真は十和田湖。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 7
  • 56
  • 29
  • 103,643
  • 5
  • 1,728
ページ上部へ戻る