ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

コミュニケーションとは、喜びを分かち合うこと

コミュニケーションとは
喜びを分かち合うことだと思います。

偶にある愚痴も良し、
ぐるぐる巡って、答の出ない問答も良し、
何があっても人生は喜劇であるとするなら、
最後は笑って終わるべし、
だと僕は思うのです。

100人いれば100通りの感じ方や考え方があるわけで、
それゆえに互いに理解し合えず
無意識に相手を傷つけてしまうことも多々あるでしょう。

悪気がなくとも、相手が傷ついたなら黙ってただ謝ること。
そうして、最後は笑って過ごせる関係をいかに創るか。
それが大切なんだと思います。

昨夜は、妻がお世話になっているめぐみさんと
お嬢さんの麗奈ちゃんとの初の会食でした(2回目?)。
ビジネスの話と道の話と、いろいろと入り乱れ(?笑)、
とても濃い時間でした。
お料理は、中野坂上の「やさいと」さんの美味しい野菜鍋をメインにしたもの。
美味しかったです。
ありがとうございました。

今日も穏やかに。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 9
  • 6
  • 35
  • 18
  • 104,675
  • 7
  • 1,749
ページ上部へ戻る