ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人間関係においては「生産力」と「治癒力」が必須の要素

zoomが広がってますね。
後輩から聞いたのですが、
6月から幼稚園も分散登校が始まり、
時にzoom授業が入るそうです。
先日、テストzoom会があったそうで、
30人ほどの4歳児がzoomでつながっている光景は
明確に新しい時代を感じたということでした。

物理的な「つながり」はもちろん大事ですが、
これからは精神的な「つながり」が
一層に重要になると思いますよ。

それは、心を分かち合い、
心と心がつながる真の状態とでも言いましょうか、
ポイントは時間の長さではなく、濃さ。
人間関係においては、
共に建設的に成長できるという意味での「生産力」と、
何か問題を抱えたときに、
互いに癒し合うことのできる「治癒力」が
必須の要素になりますが、
精神的な「つながり」が強固であればあるほど、
その2つの力はより強くなります。
いわゆる絆というやつです。

遠く離れていても、
あるいは、それほど親しい間柄でなくとも
勇気をもって自分をさらけ出すこと、
そして、相手を信頼して、愛をもって耳を傾けることが
人間関係構築のやっぱり基本だと思うのです。

ただし、言うは易し、行うは難しですがね。
そこを訓練するのがZERO。
まずはzoomでの再開を試みます。
今日も素晴らしい休日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 33
  • 14
  • 69
  • 22
  • 105,043
  • 10
  • 1,755
ページ上部へ戻る