ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

変わりたい、成長したいという心構え

お昼、中学3年生の男子と対話しました。
人間関係についての悩みだということで、
いろいろと話を聴きました。

特に同級生、同年代が苦手で、
でき上がった輪の中に入って行くことに苦痛を感じるのだとか。
むしろ年長者と一緒にいる方が楽だということでした。

こういう子たちは役割を持って生まれてきているんですよね。
同級生と話が合わなかったりするのは当然のことで、
意識レベルが高度で(本人は自覚ありませんが)、彼のことを借りて、
親や周囲の大人が気づき、自分たちを改めていくための
きっかけにしなければなりません。

何より感心したのは、子どもながらに問題意識を持ち、変わりたい、
成長したいという彼の心構え。
大人に話を聴いてもらい、突破口を探そうとしている姿勢が
素晴らしいと思いました。

大人であろうと子どもであろうと、
結局のところ他人事にせず、自分事は自分で解決せねばなりません。
すべては自立のための第一歩。
空気はまだまだ冷たいですが、春らしい陽気。
今日もありがとうございます。
※美味しいどら焼きと大福いただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 11
  • 4
  • 78
  • 20
  • 105,272
  • 98
  • 1,758
ページ上部へ戻る