ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

がんばらないこと

頑張っていると評価されたときは
要注意ですね。

少々強引な表現になりますが、
「頑張っているとき」は押している状態で、
いずれ必ずその反動があります。
逆に、「手を抜いているとき」は、
いわば逃げているときで、
それは引いている状態です。
いずれにせよそこには無理がある。

大事なことは、
押しもしない引きもしない状態であること。
ちなみに、それは、借りを作らない状態ともいえます。
いつも差し引きゼロ。
それこそ自然な状態なんだと僕は思います。

互いにお腹を見せ合うこと。
相互信頼がどうしても不可欠になります。
その前に、自己受容。
過去の体験含めすべてを認めることですね。

ところで、日々、いくつものLINEグループが動き、
勉強させていただいております。
相談あり、ミーティングあり。
そこには対面での会話とは違う長所があります。
自分の思考や感情を言語化できること。
これがまた整理につながるのです。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 26
  • 93
  • 28
  • 43
  • 18
  • 105,146
  • 5
  • 1,756
ページ上部へ戻る