ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

円滑な人間関係のために大事なことは、ただ分かち合うこと、それだけです

僕たちはいつも他人に要求しています。
こうしてもらいたい、
こうあってほしい。
そこには少なからず期待があります。
しかし、期待は勝手な妄想であり、思い込み。
期待どおりに糊塗が進まないと失望し、
そこで怒りや悲しみや、余計な感情が起こり、
それが因となって、問題に発展します。

以前にもどこかで書きました。
期待と失望はセット。
相手への勝手な(余計な)願望は思考、感情の鎧であり、罠。
相手にとっても重荷になりますしね。
円滑な人間関係のために
大事なことは、ただ分かち合うこと。それだけです。

ところで、世の中本当に物騒ですね。
いつどこで命を落とすかわからない。
一期一会という言葉が身に沁みます。
だからこそ一人でも多くの方にアプローチして、
魂の成長に貢献できるようがんばろうとあらためて思います。
生あるうちに。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 11
  • 18
  • 3
  • 34
  • 16
  • 104,718
  • 3
  • 1,750
ページ上部へ戻る