ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

不要なプライドは捨て去りましょう

組織で成果を上げるのに、
メンバー個人の力が全体を左右するのは当然で、
各々が自分に向き合い、
自律的に事に当たることが大切なのですが、
とはいえ、トップはより柔軟になり、
例えば、問題が起こっているときに、
メンバー個人の課題として片づけるだけでなく
組織の在り方(理念、トップのこだわりなど)
の課題と照らし合わせながら
全体最適を捉えられる視点を獲得しなければなりません。
すべての問題はトップに帰結します。

振り返ってみると、
僕にはどうでも良い(不要な)プライドがあり、
それがあるばかりに
いろいろと問題を引き寄せてきました。
先日も、後輩から笑い話的に指摘されましたが、
その点は今も変わっていません。

僕はもう一皮むけ、飛翔するのに、
この無駄な思念を捨て去らなければいけません。(笑)
がんばります。

さて、ZERO平日コースを開催します。
12月25日(水)&1月8日(水)です。
ご興味ある方で、週末は仕事で無理だという皆様、
ぜひエントリーください。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 11
  • 8
  • 56
  • 29
  • 103,644
  • 2
  • 1,728
ページ上部へ戻る