ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

天命を全うすることの大切さ

節目の一日。
最高に充実した時間を過ごさせていただきました。
全国各地では、仲間(同志)が志事に挑戦し、
それぞれがそれぞれに気づきを得ることができ、
僕は僕で名古屋から見えた先生や先輩方と昼食もお茶も、
その上、夕食までご一緒させていただき、
天命を全うすることの大切さを理屈ではなく姿勢で教えていただきました。

人には功罪両方が歴とあります。
大抵が功より罪の方に染まっていて、仮に相殺できたとしても
罪が先行するという人生累々において、いかに德を積めるかどうか。

泥沼のような俗世間においても、半世紀近くコツコツと德を積んでこられた
先生のあり方のすごさは半端ではありません。
(聴けば聴くほど驚くべきエピソードばかり)
余分な主張はなく、あくまで謙虚に、とにかく静かです。
(理想のあり方)

勉強になりました。
明日からまたがんばります。
ありがとうございます。
※久しぶりに浅草寺にまいりました。浅草周辺は外国人ばかり。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 8
  • 7
  • 58
  • 12
  • 105,397
  • 55
  • 1,762
ページ上部へ戻る