ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

固執や意地は世界を狭くします

昨日の記事は思った以上に好評でした。

先日からLINEアドバイスを繰り返していた女子から
Facebookでコメントをいただきました。

やっと抜け出した感…そしてやってみれば意外と簡単で。
固執するために意地を張っていたことが「??」と拍子抜けしちゃうくらい、無駄にエネルギー使っていたと気付かされました。

そう、そんなものです。
固執や意地は世界を狭くします。

自分の知っている範囲で行動しても、あるいは思考を巡らせても
変化はありません。
変革を起こしたいのなら、
知らないところに足を踏み入れるしかない。
ここでいう「知らない」というのは、
常識を超えた目に見えない世界も含まれます。
信頼と確信をもって踏み込めば、
今の時代、猛スピードで「展開」が始まります。
間違いありません。

問題を抱える人は
得てして問題を抱えている自分に酔っているようなもので、
解決したいと言いながら、
深層では本当に解決を望んでいない場合が多いですよね。
それこそ自ら自分の「思考・感情」に雁字搦めになっている
ということです。
そうなると、自分を本当に客観視するのは難しくなります。
では、どうすれば良いのか?
信頼できる人の言葉を素直に聴き、受け止め、
そして行動するということです。

大事なこと。
わからなければ問うこと。
壁にぶち当たったら訊ねること。
そして、アドバイスをいただいたら信じて必ず実践してみること。

明日から第11期ZEROアドバンスコースです。
再び刺激的な2日間でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 16
  • 12
  • 56
  • 29
  • 103,649
  • 5
  • 1,729
ページ上部へ戻る