ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

明るく素直な若者との対話は実に楽しい

八王子にある某大学での秋季の特進講義がスタートしました。
帰路、スクールバスの車内で偶然その中のひとりと会ったので、
わずか10分ほどですが、語りました。

山梨県の上野原から通っているそうで、
小学校に入る前は
お父さんの勤務先に近い府中市にあった社宅に住んでいたということでした。
お父さんが当時、会社にあえて近くない、
45kmほど離れた上野原に一軒家を手に入れたことで移住、
お父さんは何と自動車で今も府中まで通っているそうです。
(本人的にはありえないと笑っていましたよ)

それ以外にも今や面接などでは聞いてはいけないような
家族にまつわる個人情報満載の質問責め。(笑)

何というか腹を割った、包み隠すことのない
その人の背景が見えることで、関係は一気に近くなります。
(かの学生くんも楽しそうに身の上を話してくれました)
本当はそういう個人情報的なものの中に
その人の個性が見えるわけですから、
個人的には家族や家庭のことをきちんと話してもらえるようなラポールと
上手な質問の仕方は実に大事だなとつくづく思います。
(面接などの実際の現場ではなかなか叶いませんが)

就職や将来のことについても訊きましたが、
ビジョンがきちんとあって、しっかりしているなという印象。
(さすがに自ら志願して特進クラスに入ってきているだけあります)
いやはや明るく素直な若者との対話は実に楽しいのです。
(年齢問わず頑固は大敵)

今日も人との素敵な分かち合いができました。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 11
  • 35
  • 12
  • 34
  • 11
  • 105,330
  • 35
  • 1,760
ページ上部へ戻る