ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

縁に素直に随うこと

就職活動に悩む女子の相談に乗りました。
初対面でしたが、大学の後輩ということもあり、
連絡をいただいてその日のうちにZoomで対応することになりました。

小1時間じっくり話を聴きましたが、
最大の問題は、社会に出ることに対してのネガティブな志向であり、
そのため業界や企業研究も徹底されておらず、
まして自己分析も相当に甘いものだったので、
正直今のままでは難しいかなという印象を持ちました。

しかし、7月とはいえ、突破口は必ずあります。
自己分析も企業研究もとにかく時間をかけるしかないのですが、
短い期間ながら(To doは)きちんとこなしていけば何とかなります。

ただ、やっぱり意識(To be)の変革については自力では何ともなりません。
ということで、学生にとっては高額なので「無理しないでね」という前提で
最後にZEROやマンツーの就活対策講座の情報を知らせました。

何とか力になってあげたいと思いますが、あとは本人次第。
ちなみに、この3月に対応した女子
無事第一志望に内定をいただいたという連絡をいただきました。
自分に凝り固まらず(頑固にならず)、
心を開いて、謙虚に、素直に動ければ必ず何とかなります。
焦らず、しかし急いで、そして自分を信じて地道に動くこと。

世の中には同じように悩む学生が多いのだろうと思います。
縁があれば、否、縁はあるので彼女が素直に縁に随えれば力になって差し上げることはできます。
良い時間でした。
ありがとうございます。
※金曜から妻は中津川のためお一人様ご飯。新生姜ご飯を炊いて、ズッキーニ&アボカドのフライ、そしてポテトサラダを作りました。天才的に美味しかったです(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 39
  • 1,759
ページ上部へ戻る