ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分の常識に拘らない(囚われない)ことですね

こうあるべきだという思いや考えが
強過ぎると苦しくなります。
常識は人の数だけあり、
時間と空間が変われば変わります。
自分の常識(=思考)に拘らないことですね。

振り返ってみると、
「べき」の裏には大抵「求める心」があります。
やっぱり「求める心」が元凶なのだと
あらためて思うのです。
ちなみに、求めてはいけないとは言いません、人間ですから。
大事なことは、自分が原因を作っているのだということに
気づくことでしょうか。

ところで、最近は
年末のパーティーに参加いただいた皆様に個別に連絡し、
ゆっくりランチをしたり、お茶をする機会を作っています。
数年ぶりという輩が多いので、
その間の出来事や近況をシェアすると
誰もが様々変化を体験していて、実に興味深いのです。
世界は日々動いているのだと思うのです。

※写真は1週間前に聴いたイーヴォ・ポゴレリッチ。10年ほど前の迷走から今はついに孤高の境地に至ったようです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 4
  • 1,756
ページ上部へ戻る