ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

道を全うするために大志を抱け!

心を常に中立の状態に置くのは難しいですね。
日々、いろいろ事が起こり、中には想像もしないようなことが生じ、
その瞬間心はざわつきます。
何にせよ引っ掛けないことが最善の策。
とりあえず心の動きを客観視できればまずは良し。

今日はいよいよコロナ禍前のように
コンスタントにZEROを開催すべく準備をしておりました。
今週末は、少年向けにスペシャルZEROを催行します。

少年よ大志を抱け(このおいぼれのように)
金のためでなく、私欲のためでもなく、
名声というくだらない思いのためでもなく、
人はいかにあるべきか。その道を全うするために、
大志を抱け。

有名なクラーク博士の名言には、
「道を全うするために」とあります。
命をいただいた意味を人生に見出し、
志を抱き、
実行するための「信じる力」を養うことを軸に、
体感的な学びを促すのがZEROの本懐。

その上で、のりしろの大切さをも実感していただき、
緊張と弛緩を上手にコントロールできる術を伝授します。
すべては自分の心の有り様。

今日もありがとうございます。
※梅とチューリップいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 25
  • 18
  • 56
  • 29
  • 103,658
  • 79
  • 1,729
ページ上部へ戻る