ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やっぱり心の余裕が一番

早師走。
世間はXmasモードで、街の人出もコロナ禍以前に戻ったようで
活気に満ちています。

「忙」とは「りっしん」を「亡くす」と書くわけで、
忙しいとついつい本性に振り返ることを忘れがち。
(そういえば、「忘」という字は、「心」を「亡くす」と書きますね)
何にせよ「心の余裕」が大切だということです。

ところで、今日の昼食は僕が作りました(笑)。
妻が和食希望ということで、
卵焼きに里芋と蒟蒻の味噌和え(これがまた我ながら絶品!)
美味しくいただきました。

「理」を「科る(はかる)」と書いて「料理」。
レシピは参考にしますが、調味料などは我流で目分量(笑)。
それでも感覚良く、手際良く料理できれば、実に美味しいものが出来上がります。
今日も良い一日です。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 51
  • 17
  • 43
  • 18
  • 105,104
  • 87
  • 1,756
ページ上部へ戻る