ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

日々刻々、チェックすべきは意識のベクトルの向き

問題の原因究明をするときに大事なことは
とことん自分自身を追究することです。
それと、自分自身を誤魔化さないこと。

人間の行動のパターンは極論すれば2種。
自律的か依存的か。
自責的か他責的か。
上記はそもそもの在り方です。
在り方を変えていくのは
おそらく一生かけてなのだと僕は思います。
生半可ではない。
覚悟は必須。楽しみながら進みましょう。

一方、日々刻々、チェックすべきは意識のベクトルの向き。
内を向いているか外を向いているか。
向きは状況状態によって一瞬で変わります。
こちらは、そのときに気づけば変えることができます。
それこそスキル。
このスキルを体得すれば見える世界は変わります。
そのために、まずは意識のベクトルの向きを体感的に知ること。
身の周りで起こるすべてを自分事として捉えましょうね。

今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 11
  • 34
  • 17
  • 68
  • 22
  • 104,975
  • 4
  • 1,753
ページ上部へ戻る