ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

生きとし生けるものすべての命を大切にすること

朝から法務局と税務署を回りました。
外は秋晴れで、自転車で風を切っての移動がとても気持ち良かったです。

最近よく思うのは、
僕たちの身体や心を動かしているのは命であり、
命そのものはすべての生き物に宿っているもので、
姿かたちは変われど、
命は「まったく同じもの」だということ。
当たり前のことですが、意外に気づいていない。

例えば、PCにはCPUやメモリは不可欠ですが、
PCとCPUの関係は心身と命の関係とイコールだということです。

自分の命はもちろんのこと、
生きとし生けるものすべての命を大切に思うこと、大切にすること、
それこそがこの世に生まれ出た僕たち一人一人に託された
真の仕事なんだとあらためて思います。

生き物はできる限り殺さない方が良いですよ。
え、ゴキブリとか害虫はどうするのですか?
害虫が寄ってこないような環境を作れば良いのです。
なるほど。

すべては自分の心のあり方次第。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 11
  • 56
  • 29
  • 103,647
  • 25
  • 1,729
ページ上部へ戻る