ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の平静を保ちながらもエネルギッシュであること

最近は大学の課題提出も
オンラインシステムでの仕様となるのですが、
昨日、ある女子が個人的なトラブルで
提出期限(時刻)に間に合わず、何とか猶予をいただけないかと
講義終了後、懇願に来ました。

そういえば40年近く前、
僕にも同じようなことがありました。
前期テストに寝坊して遅刻したので、テストを受けることができず
即座に先生にお願いに上がり、
そのときはレポート提出の代用でよろしいとの指示をいただきました。
成績が返って来ると、テストを受けた連中より
成績が良かったことは笑い話だったのですが。(笑)

結果はどうあれ、自分の失態を横において、
お願いに上がる厚かましさといいますか、
世の中渡っていく上でそういうことも大事かなと思います。

ところで、午前、某社様の新人研修のサポートをさせていただきました。
短い時間でしたが、新人さんたちの緊張感がしっかり伝わり、
良い意味で刺激をいただきました。

日々、若者たちと接する中で
何歳になっても気力を充分に保つことの大切さを思います。
心の平静を保ちながらもエネルギッシュであることですね。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 8
  • 4
  • 43
  • 18
  • 105,061
  • 66
  • 1,755
ページ上部へ戻る