ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

行き当たりバッチリ

この7月は講義が集中的にあり、
本日、朝から久しぶりに(笑)
根を詰めて、集中して準備に勤しみました。
慣れないことをしたのでとても疲れました。(笑)

僕は基本的に現場即興主義なので、
事前の準備ではあまり細かく流れを決めることはしません。
決め込んでしまうと囚われてしまい、逆に流れが悪くなり、
聴いていただく方、対応する方々とホットなコミュニケーションが
取りにくくなるためです。

とはいえ、まるでぶっつけ本番だと事はうまく運びません。
咄嗟の時にも対応できるように全体像は頭に入れておき、
あとは臨機応変。
どういう人がいて、どういうやりとりになるかは
蓋を開けない限り何とも言えませんからね。

何やら事情通は、
そういう仕事のやり方を「行き当たりバッチリ」というそうですが、
言い得て妙だと思います。

人生を振り返って、
体験してきたこと、出逢った人、物、
すべての蓄積が体感的知識として
今に活きるのだと思います。何の無駄もない。

それにしても外は今日も猛烈な暑さ。
水分補給をしっかりして乗り切りましょう!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 69
  • 22
  • 105,010
  • 120
  • 1,754
ページ上部へ戻る