ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

根っこをいかに育てるか

引っ掛かりのない、
素直な人との対話は本当に心地良いですね。
いわゆる「ゲーム」のない、
心と心が触れ合うコミュニケーションというのでしょうか、
他意のない、ありのままの自分で対峙するのは
勇気と思いやりが必要だといわれます。

ちなみに、勇気も思いやりも、
持とうと思って持てるものではありません。
双方ともスキルではないから。

勇気があると言われる人も
思いやり、愛があると言われる人も
本人には勇気という自覚、思いやりという自覚はありません。
すべてはあり方、心の状態。

根っこをいかに育てるか、ということです。

昨夜は初対面の若者とZoomで話しました。
学生の頃からボランティア活動などで鍛えられているだけあって
実に素直。
それと、かつて逃げ癖があったことに気づいている点がより良し。
気づけない人。自省できない人に成長はありません。
いつ何時も前進あるのみ。

今日も素敵な一日でありますよう。
※先日、叔母からいただいた自家製柚子のジャムがとても美味しい。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 3
  • 43
  • 18
  • 105,058
  • 4
  • 1,755
ページ上部へ戻る