ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やる気のスイッチが入らないときは・・・

やる気のスイッチが入らないときがあります。
そんなときは、焦らず、慌てず、騒がず、
心静かにただじっと黙って待つことです。
焦れば焦るほど頭は真っ白になりますからね。
「我(が)」につかまり、事態はますます混乱していくのです。

何より自分を責めないこと。
何といっても、「やる気がない」と自覚のあるうちは大丈夫(笑)。
問題は、自覚すらなくなったときなんだと思います。

だからこそいつも書くように自分を振り返り、
その上で身近な人と分かち合うことが大切なのです。

ちなみに、そういう僕も偉そうなことを述べながら、
妻からよく「自己完結型」だと言って叱られます。
他人と分かち合うことを一番に提唱する仕事をしていながら
自分自身がなかなかそうできないという矛盾(苦笑)。

他人のことはよくわかっても
自分事となるとなかなか難しいというのが本音。
だからこそ他人からの率直なアドバイスが生きるのだと思います。

焦らず、慌てず、騒がずに。
外は慈雨。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 25
  • 9
  • 36
  • 18
  • 105,208
  • 138
  • 1,757
ページ上部へ戻る