ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

事がうまくいかないのは大抵エゴに支配されているからです

人間関係の問題の原因のほとんどは
我(エゴ)にあります。
例えば、事がうまくいかないのは大抵エゴに支配されているからです。
(エゴが強いときは自覚できないのがまた厄介)
エゴは外に向こうが内に向こうが凶暴です。

暴力的になったり、不良行為に走ったりは、
典型的なエゴの現れでわかりやすいのですが、
外に発散できず、閉じこもる場合もやっぱりエゴに支配されていて、
わかりにくいので、むしろこちらの方が手強いように思います。

いずれにせよ依存性が問題。
原因は特に幼少期の生育環境、親子関係ですかね。

ただし、過去を責めてもどうにもならないので、
正しく認識して、人事物を受容すること、
そして、依存に代わる自律性を鍛えるトレーニングが必要になります。

昨夜は18回目のオンライン対話の会でした。
期せずして開示と厳しいフィードバックの応酬となりましたが、
それも信あってのこと。
信じる心があれば思いやりも勇気も発露されます。

ということで、本日は第96期ZERO第2日目。
素敵な時間になりますよう。
今日もおかげさま。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 9
  • 15
  • 9
  • 51
  • 30
  • 104,646
  • 126
  • 1,748
ページ上部へ戻る